最近のスネークス
 この活動報告は以上をもって終了します。
続きは スネークス・アイ で報告します。
ご期待ください!
 
 ■1/30 屋形原ライオンズ杯  雁ノ巣 晴れ
  屋形原ライオンズ杯が行われました。
  いよいよ6年生にとっては最後の大会です。
  今年は天気にも恵まれ絶好のコンディションで行われました。

 
予選リンク1回戦 若葉台ブルーサンダース戦 勝利
   初戦は強豪・若葉台さんでした。
   初回相手投手の剛速球に手が出ず簡単に2アウトを取られます。これはなかなか
   打てそうにないな・・・と思った途端、ファーボールで出塁したヒロを、頼れる4番ダイチ
   の一振り(レフトオーバーの2ベース)で返します。

   先発ユウタもランナーは出しますが粘りの投球で抑え、1点を守りきりました。
   全員で掴んだ勝利です。

 
予選リンク2回戦 長者原ジュニア戦 勝利
   2戦目は長者原Jr戦。勝てばタイブレーカー進出です。
   初回幸先よく1点を先制しますが、その後は追加点が入らず1−0のまま進みます。
   引き分けでは予選敗退プレッシャーの中で、重苦しい展開が続きます。同点のピンチ
   も何とか切り抜けなんとか勝利を掴み取ります。

   決して良い出来ではありませんでしたが、それでもきちんと勝てるようになったのは
   このチームの進歩の証でしょう。

 
予選リンク タイブレーカ 那珂南戦  残念!サヨナラ負け
   決勝トーナメントを賭けたタイブレーカーは宿敵・那珂南さんでした。
   先行のスネークスは送りバントを相手野手がお見合いし、ノーアウト1・3塁。
   盗塁と敬遠でノーアウト満塁のビックチャンスを掴みます。

   しかしやはり試合巧者の那珂南さん。簡単には点をくれません。
  外野フライ・内野ゴロでツーアウト。

  2アウトからユウタの打球は1・2塁間をしぶとく抜けライトへ1塁手は打球に飛びついて
  1塁はガラ空き。やった1点!?と思ったその瞬間、相手投手がすかさずベースカバーへ
  間一髪アウト! さすが・・・

  いやいやまだ負けたわけではありません。気を取り直して、裏の守りへ。
  先頭バッターはバントを失敗して2ストライクを取りますが、外角の球にくらいついて
  ライト前へポトリ。3塁を回って飛び出したランナーを刺そうとした送球がそれサヨナラ
  のホームを許してしまいました。

  あっけない結末に泣き崩れる選手達。
  本当に悔しい幕切れでした。

  しかし6年生はもてる力を出し切れたと思います。
  この悔しさは彼らのこれからの人生に大きな経験となることでしょう。

  6年生お疲れさま!後輩達もガンバレ!


 
 
 
 ■1/24(日) 玄海リーグ35周年記念大会(4年生以下) 雁ノ巣 晴れ
  玄海グリーンリーグさんの35周年記念教育大会(4年生以下)に参加しました。
  普段試合に出られない4年生以下の選手達が初めて大きな大会に挑みます。

 
予選リンク1回戦 下山門少年ソフトクラブ戦 惜しくもサヨナラ負け
   緊張の立ち上がり、相手の足を使った攻撃にかき回され、4点を失います。
   守備で状況に応じた動きができず、経験の無さがでてしまいました。

   しかし中盤から反撃を開始。ヒロキのタイムリー3ベースで同点に追いつきます。
   相手の裏の攻撃を抑えれば引き分けに持ち込めたのですが・・・

   4回の裏、2アウト3塁から、タイムリーを打たれサヨナラ負けを喫しました。
   選手達の目には悔し涙が・・・。

 
予選リンク2回戦 レッドファイヤーズ戦 引き分け
   続けて第2試合。サヨナラ負けのショックから切り替えできないまま、またしても
   4失点してしまいます。苦しい展開に選手達も元気がなくなり敗色濃厚。


   しかし!この試合も終盤に流れが着ました。1点を返し続く4回、3年生がつないで
   作ったチャンスを4年生が返して同点においつきます。なおも勝ち越しのチャンス
   でした同点どまり。そのまま時間切れ引き分けとなりました。


  結果は1敗1分で予選リンク敗退でした。
  
  「井の中の蛙」。上には上がいるんだなと感じてくれたでしょうか?
  あと1年もたてば、今回のメンバで戦うときがやってきます。
  戦う集団に生まれ変われるか!?乞うご期待!


  玄海リーグのみなさま、大変お世話になりました。
  貴重な経験をありがとうございました。


 
 
 ■1/17(日)FJSリーグ閉幕式&トーナメント
  FJSリーグの閉幕式が行われました。
  まずはチーム表彰から・・・ 選手達も1年間よく頑張りましたが、
  高木スネークスは8チーム中 第6位 でした。
 
  続いて個人賞では ユウタ・ダイチ・ナオヤ・マサタカ・リョウ・ヒロの6年生6人が敢闘賞を
  1年間チームをよくまとめたキャプテン・シンノスケが優秀選手賞を受賞しました。
 
  表彰式の後は、恒例のファイナルトーナメント。
  1年間を通して戦ったライバル達とも最後の戦いです。
  お世話になった、OBコーチも応援に駆けつけてくれました。

  1回戦: 福岡南ジュニアコンドルス戦 勝利

   初回から打線がつながり、ジュニコンさんの好投手を攻略します。
   ユウタの初?ホームランも飛び出し勢いにのります。
   さすが6年生、バットスイングも1年前とは見違えるように鋭くなり、たくましくなりました。
   終盤ドタバタしてしまいましたが、逃げ切って1回戦突破。

 
2回戦: 今光ライオンズ戦 勝利
   この試合も打線がつながりました。
   ダイチの特大ホームランあり、ユウタの安定したピッチングもあり勝利。
   決勝戦進出です。

 
決勝戦: 板付ドリームス戦 敗戦
   決勝戦は板付ドリームスさんとの対戦でした。
   最終戦でも好勝負を展開し、 劇的なサヨナラで勝たせて頂いたライバルチームです。
   最後のガチンコ勝負!のはずでしたが、2死からの守備の乱れをきっかけに相手を
   勢いに乗せてしまいます。そのままズルズルと失点を重さね、敗れてしまいました。

   ということで残念ながら準優勝に終わってしまいました。

  FJSの各チームのみなさま、執行部のみなさま、1年間大変お世話になりました。
  来シーズンも高木スネークスをよろしくお願い申し上げます。

  6年生のみんな!
  いよいよ、屋形原ライオンズ杯を残すのみとなりました。
  勝ち負けは時の運。勝っても負けても最後の大会です。
  悔いを残さないよう、残りの2週間を精一杯過ごしてください。

 
 
 
 
 
 ■1/10(日) 必勝祈願 大宰府天満宮 曇り
  毎年恒例の必勝祈願へ大宰府天満宮へ行きました。
  各選手、それぞれにお賽銭を握りしめ何を願ったのでしょうか?

  今年一年の目標は、神頼みではなく、自分の力で達成して欲しい。
  そう思います。

  さて午後からは学校に戻り、ティーボールなどのレクリエーションで楽しみました。
  普段、運動不足のお父さんやお母さんも子供たちと一緒に走りまわりました。
  ケガ人がでなくてよかったですネ!

  また、鏡開きということでお母さん達が作ってくれた「ぜんざい」も振舞われました。
  とてもおいしかったです!。

 
 ■1/09(土) あけおめ2010 曰佐小学校 晴れ
  曰佐クラブさんからご招待頂き、あけおめ2010に初参加しました。
  午前中は、ベーラン競争、馬とび競争、ホームラン競争などで楽しませて頂きました。
 
  午後からは、今年最初の練習試合でした。勝楽寺さんと新チームで、那珂南さんとは
  6年生チームで対戦して頂きました。両試合とも正月休みのため調整不足は明らか・・・
  また明日からやり直しです。

  対戦頂いた両チームのみなさま。ご招待いただいた曰佐クラブの皆様、大変お世話に
  なりました。またよろしくお願いいたします。

 
 
 
 
 ■12/26(土)〜27(日) 納会 原鶴温泉
  今年の全日程を終了し、原鶴温泉へ1泊2日の納会に行きました。
  少し寒かったけど、良い天候に恵まれ、選手27名全員参加することができました。

  レクリエーションあり、(監督!?)サンタクロースや(会長!?)トナカイありで
  とても楽しい時間をすごすことができました。

  1年間よくがんばった選手達へのご褒美でした。選手達は今年の反省を生かし、
  来年はさらに飛躍できるようがんばってほしいと思います。

  企画してくださった父母会の皆様お疲れ様でした。
  また1年間ありがとうございました。

 
 
 ■12/23(水) クリスマス・ファイナル8 太刀洗運動公園 曇りのち晴れ
  各リーグより精鋭8チームが集い毎年クリスマスの時期行われる大会です。
  今年最後の大会となりました。

 
予選リンク第1試合 大宰府西レッドファイヤーズ戦 敗戦
   打てない・・・。守れない・・・。
   暖かくなった天気とはうらはらに、お寒い試合内容で逆転負け。

 
予選リンク第2試合 釜蓋ジュニア戦 引き分け
   守りのほうは何とか0点におさえましたが、相変らず打てず・・・。
   0対0の引き分けでした。

   1敗1分で予選パート最下位決定。

 
7・8位決定戦 利翔ジュニア 勝利
   優勝争いに絡めなかったので、この試合は新チーム(5年生以下)で望みました。
   エラーやサインミスなど細かいところでまだまだ覚えることはたくさんありますが、
   トモヤを中心とした守りは安定し勝利をおさめました。


  他のチームは、今日がが6年生最後の大会だったところが多かったようです。
  スネークスはあと1ヶ月あるせいか、勝利への執念が欠けていたように思います。
  終わってから後悔しても取り返しがつきません。あと一ヶ月最後の大会へ向けて
  6年生はもう一度気持ちを入れ直して、しっかりとチームを立て直して欲しいです。


  父母会のみなさま。来年はこの大会の幹事です・・・。
  ジュニア杯と連戦ですが、がんばりましょう!

 
 ■12/19(土) ドリームハートフェスタ 雁ノ巣野球場10 曇り時々雪
  やってきました、極寒の雁ノ巣野球場。
  今年一番の寒さ、時折雪の舞う中、ドリームハートフェスタが行われました。
  久しぶりに6年生の公式戦です。

 
予選リンク第1試合 南片江レオーズ戦 勝利
   春のKKトーナメントで惜しくも敗れて以来の対戦でした。
   試合は息詰まる投手戦?・・・とはいい難く、どちらかというと両チームと打てない
   展開でした。やはりこのコンディションでは、良いパフォーマンスは難しいか・・・。
   相手のミスにも助けられ、なんとか接戦をモノにすることができました。

 
予選リンク第2試合 下山門少年ソフト戦 勝利
   下山門さんの新チームとの対戦でした。
   集中しないまま、試合に入ったため、初回に1点を献上してしまいます。
   気合を入れられ、反撃開始。のND兄弟アベック砲(一日限りで見納めかも?)が
   火を吹き逆転、勝利をおさめました。

 
リンク代表決定タイブレーカー 清道クラブJr戦 敗戦
   先発がケガから復帰したユウタ。ブランクはありますが、スネークスのベストの布陣
   で望みました。が、最初から相手にのまれていたのか、あっという間に6失点・・・。
   その裏ダイチの3ランで意地をみせますが、反撃もここまで。リンク敗退となりました。

  
  
 
 ■12/13(日) TSジュニア杯 高木小学校 くもりのち雨
  いよいよやってきました第4回TSジュニア杯。高木スネークスが主催する4年生以下の
  選手のための大会です。どんよりとした曇り空で天気が心配でしたが、17チームを迎え
  て大会のスタートです。

  開会式では、ヒロキが力強く選手宣誓を行いました。

 予選リンク第1試合 日の出サンライズ戦 勝利
   開会式直後の第1試合で日の出サンライズさんとの対戦でした。いったいどんな試合
   になることやら・・・。しかしそんな不安を、1番ソウタ(5年)の先頭打者ホームランで吹
   き飛ばします。その後も得点を重ね快勝しました。


 予選リンク第2試合 三宅イーグルス戦 勝利
   2試合目は、三宅イーグルスさんとの対戦でした。初戦で強豪TV赤坂に快勝した手強
   い相手です。勝ったほうが決勝トーナメント進出の大一番。この試合はピッチャー・ヒロ
   キが見違えるような気迫のこもった投球を見せます。ワンチャンスで得た3点を、ヒロキ
   を中心とした守備で守りきり見事決勝トーナメント進出です。

 準決勝 須玖第三スポーツ少年団戦 敗戦
   準決勝は優勝候補・須玖第三スポーツ少年団さんとの対戦です。昨年の準優勝投手
   を相手になんとか点を取ろうと挑みますが、なかなかランナーを出せません。守っては
   連投のヒロキが踏ん張りなんとか粘りましたが、最後はミスもからんで失点し、敗れて
   しまいました。実力の差、経験の差でしょうか・・・

 
3位決定戦 福岡南ジュニアコンドルス戦 敗戦
   気を取り直して3位決定戦。勝てば銅メダルです。
   しかし、ジュニコンさんの豪腕投手が立ちはだかります。またしてもミスが絡んだ失点を
  挽回できず、敗戦。結局第4位となりました。

  4年生が4人しかいない中で、予選を突破は立派。
  でも4位で良しと思うか、優勝できずに悔しいと思うか、今後のジュニア選手達の変化に
  期待します。

 ご参加いただいた17チームのみなさま、本当にありがとうございました。
 なかなか行き届かないところもあったかと思いますが、是非来年の第5回大会にもご参加
 下さいますようお願い申し上げます。

 
 
 

 
■11/23 FJSリーグ戦(最終戦) 板付小学校 晴れ 
  昨日とはうってかわって快晴の板付小学校で、FJSのリーグ最終戦が行われました。
  長かったリーグ戦もいよいよ最後の試合。全力でぶつかり勝利を目指せ!


  対 板付ドリームス戦 勝利

   最終戦の相手は、板付ドリームスさんでした。意地と意地のぶつかりあいで息もつかせ
   ぬ投手戦となりました。どちらも決めての無いまま、0対0のまま5回の裏を迎えます。

   1アウトから内野安打で出たランナーを、マサタカがキッチリ送り、2アウト2塁。
   さあ、迎えるバッターはこのところ不振に悩むキャプテン・シンノスケ。この1年チーム引
   張ってきたキャプテンの一振りに託します。

   思い切り振りぬいた打球は右中間を真っ二つ。見事なサヨナラ勝ちでした!


 1年間苦しい時期もあったリーグ戦でしたが、最後は全員の力を集結した見事な勝利でした。
 たくさんの応援ありがとうございました!

 
 


 午後からは曰佐クラブさんを招いて練習試合を行いました。
 いつもいつもありがとうございます!

 

 FJSリーグ戦通算成績  :  11勝 16敗 1分 (全日程終了)
 
 
 ■11/22 玄海リーグ秋季大会 壱岐東小学校 曇りのち雨
  玄海リーグの秋季大会が行われました。
  あいにくの曇り空。試合途中から雨も降り出しました。


 
[予選リンク第1試合]  対 壱岐東ファイターズ戦 勝利
   昨年のしらうお杯で対戦した壱岐東さんと対戦しました。ちょうど1年ぶりの対戦です。
   2回に幸先よく先制しますが、すぐにタイムリーを打たれ追いつかれてしまいます。
   重苦しい試合展開となりましたが、粘りに粘って、最後は相手のミスを誘い、辛くを勝ち
   をおさめました。


 
[予選リンク第1試合]  対 春吉ドリームス戦 勝利
   こちらも今季初対戦の春吉ドリームスさんとの対戦でした。初回から相手のミスもあり、
   順調に得点を重ねます。しかしなかなかヒットがでず、空模様と同じようなスッキリしない
   試合展開でした。

  しかし、予選リンクを2勝で見事突破!
 続いて壱岐東小のもうひとつのパート代表とグランド代表決定戦です。


 
[グランド代表決定戦] 対 八田リトルペガサス戦  敗北
   先週のKKトーナメントでも対戦した八田リトルペガサスさんとの再戦でした。寒さに加えて
   降りしきる雨と、最悪のコンディション。しかし先週からの勢いに乗って突破したいところで
   す。

   しかし結果は初回から、ミスが絡んで失点。相手の好投手を打てずに完敗でした。
   残念!

 苦しみながらも予選を突破したところにこのチームの成長を感じました。
 しかし、一度歯車がずれるとズルズルと崩れてしまったところは残念でした。
 もう少しねばり強く戦って欲しかったなと思いす。



  
 
 ■11/15(日) 大野城体育協会会長杯 下大利小学校ほか
  雨天中止となった大野城大会が行われました。16チームにより熱戦が繰り広げられました。
  昨日の良かったときの雰囲気で上位進出を目指します。

  まずは予選リンク第1試合内橋ジュニアさんとの対戦。1点を争う接戦となりましたが、なん
  とか1点差で逃げ切りまず1勝。つづく下大利さんとの対戦に勝利し、予選リンクを突破しま
  した。

  準決勝は、あの強豪ODサンダースさん。挑戦者として、力一杯ぶつかりました。
  すると普段にはないミラクルな力が・・・?全員野球(ソフト)で大勝利!

  さあ、会場を移動し決勝戦。待っていたのは、あの見慣れた青いユニフォーム・・・。
  そう同じFJSリーグの東若久ファイターズさんでした。今年1度も勝てていない相手ですが
  今日の勝ち上がった勢いでこれまでのリベンジなるか?

  序盤は4試合目となるユウタのがんばりもあり0対0の息詰まる展開でした。しかし、6回に
  ついにつかまり1点を取られてしまいます。残念ながらそのまま0対1で破れました。
  悔しい!

  しかし6年生にはまたひとつ勲章が増えました。
 まだまだ大会は続きます。もっと上を目指してがんばろう。


 祝! 準優勝

 
 
 
  
 
 ■11/15(日)那珂川大会 梶原運動公園 曇り時々晴れ
  寒風の吹きつけるなか那珂川大会が行われました。(寒かった・・・)

  今日は大野城大会と日程が重なったため、こちらは4・5年生中心のメンバで参加しました。
  当日抽選で、対戦相手はサンダースジュニアさん、鶴田少年クラブさんにきまりました。
  鶴田さんは先日6年生チームでも敗れた相手・・・果たして試合になるのかどうか不安なまま
  試合開始。

  しかし、今日は6年生がいない分、残った5年生に責任感が生まれたのか、バッテリーを中心
 にチームを引っ張り、2試合とも試合序盤は互角の展開を繰り広げます。しかし、やはり試合
 経験の無さから、得点のチャンスも自らのミスでつぶし、守備の乱れから得点をあたえ、予選
 リンク2敗で、敗退となりました。

 ある程度は戦えたことで、自信になりましたが、来年に向けて多くの課題も見つかりました。
 いろいろ勉強しなければなりませんね。
 
 

 
 
 ■11月14日(土)土曜会KKトーナメント 雁ノ巣 雨のちくもり
  土曜会KKトーナメントが行われました。しかし、前夜からの雨が続き、開催が危ぶまれ
  ましたが、関係者のみなさまのご尽力でパート決勝までが行われました。

  スネークスの結果は・・・
   1回戦 千早西クラブさん     勝利
   2回戦 八田リトルペガサスさん 勝利
   3回戦 大土居ライオンズさん  敗北

 残念ながら、パート決勝で敗れてしまいました。
 しかし、1・2回戦は強豪チームを相手に、全力疾走、声出しを徹底し、良いリズムで
 試合を進めることができました。徐々に昇り調子になってきましたような感じがします。

 大会に招待頂いた土曜会の皆様、お世話になりました。


 
 
 
 ■11月08日(日) 練習試合 高木小学校 晴れ
  リーグ戦が中止になったため、同じFJSリーグの福岡南ジュニアコンドルスさん、
  自由が丘ベァーズさんと練習試合を行いました。来年のチームの対戦もあり、
  多くの選手が経験を積み、課題を見つけることができました。

  練習試合終了後、ベァーズさんと合同練習を行い、親睦を深めました。
  ジュニコンさん、ベァーズさんお世話になりました。ありがとうございました。

 また、応援に駆けつけてくださり、主審までして頂いたS元コーチありがとうございました。
 またたくましくなった子供達を応援に来てください!

 

 
 ■11月03日(火) しらうお杯 前原曾根野球場 晴れ
  遅くなりました。m(__)m
  11/03(火)しらうお杯に参加しました。朝6時に集合し、日向峠を越えて前原市へ。
  曾根野球場という立派な球場での大会でした。

  予選リンクは、鶴田少年ソフトさん、福重バスターズさんとの対戦でした。
  鶴田さんとは福岡少年のパート決勝以来の再戦です。そのときは何とか勝たせて
  もらいましたが、今日は四球から守備の乱れが出て、自滅・・・。敗れてしまいました。

  続く2試合目は、福重バスターズさん。ユウタのテンポのよいピッチングに、攻撃陣もこたえ
  快勝。1勝1敗でしたが、予選リンク敗退となりました。
 
  対戦いただいた両チームの皆様、大会を運営頂いた皆様お世話になりました。
  また来年もよろしくお願いします。

 11月は毎週大会が続きます。6年生は最後の思い出にメダルを目指してガンバルぞ!

 
 
 
 ■11月01日(日) 大野城体育協会会長杯 大野東小 雨
  今日は大野城大会・・・の予定でしたが、朝からあいにくの大雨で中止となりました。
 15日に順延です。

 
■10月25日(日)FJSリーグ戦 赤坂小学校 晴れ
  FJSのリーグ戦が行われました。赤坂小学校へお邪魔しました。
 今シーズンも今日をいれて残り3試合。

 1試合目は今光ライオンズさんとの対戦でした。初回守備の乱れから先制されますが、
 その裏に4番ダイチのタイムリーですかさず同点に追いつきます。その後1対1のまま
 進みますが、4回にソウの勝ち越しタイムリーで勝利をおさめました。

 2試合目はリーグ首位のTV赤坂との対戦でした。粘って粘って1点を争うゲームに持ち込
 みましたが、初回に与えた点を返せず0−1で破れてしまいした。

 今光さん、TVさん対戦ありがとうございました。

 いよいよ次回はリーグ最終戦です。今年のチームのすべてを出して勝利をつかもう!


 
 

 FJSリーグ戦通算成績  :  10勝 16敗 1分 (残り 1試合)
 
 ■10月24日(土) 練習試合 高木小学校 晴れ
  小倉第二ジュニアソフトさんを迎えて練習試合を行いました。
 来年のチームの対戦も含めてみっちり3試合、よい練習になりました。

 対戦いただいた小倉第二ジュニアソフト様ありがとうございました。
 ぜひまた高木小学校へお越しください。

 
 ■10月18日(日) 春日野ライオンズ30周年記念大会 まどかパーク 晴れ 
  春日野ライオンズさんの30周年記念大会にご招待頂き、参加しました。
 晴天の中、見晴らしが良く、自然に囲まれたまどかパークで行われました。

 予選リンク1戦目は強豪・釜蓋ジュニアさんでした。今年は初対戦ですが、昨年もこの時
 期に何度か対戦し敗れています。初回、2アウトまでとりますが、ランナー2塁からタイム
 リーをうたれます。スネークスもチャンスを作りますが、あと1本が出ず敗れてしまいました。
 やはり、強豪との力の差は、わずか1点をどのように守り、どのようして取るか?
 そこなんでしょうね。

 2試合目は須久第三スポーツ少年団さんでした。春以来三度目の対戦でした。序盤は
 0対0の重苦しい雰囲気でしたが、相手の守備の乱れにも助けられ、勝利をおさめること
 ができました。結局1勝1敗で予選リンク敗退となりました。

 大会を主催頂いた春日野ライオンズ様、対戦いただいた両チームの皆様どうもありがとう
 ございました。

 帰りに、利翔ジュニアさんにお誘い頂いて、練習試合を組んで頂きました。愛好クラブさん
 (5年生チーム)、那珂南さんと対戦し、2試合とも敗れはしましたが、良い経験をしました。
 各チームの皆様お世話になりありがとうございました。またよろしくお願いします。

 
 
 
 
 
  ■10月4日(日) FJSリーグ戦 東若久小学校 晴れ 
  FJSリーグ戦が行われました。いよいよリーグ戦も終盤戦。残り試合もわずかとなりました。
 今日は試合経験を積むために5年生以下の選手も多数出場しました。

 自由が丘ベァーズさん、福岡南ジュニアコンドルスさんとの対戦でしたが、あえなく2連敗。
 試合の中で見つかった課題をしっかりと認識し、練習で克服して行ってほしいと思います。

 

 FJSリーグ戦通算成績  :  9勝 15敗 1分 (残り 3試合) 
 
 ■10月3日(土) 市民総合スポーツ大会 雁ノ巣野球場 晴れ
  市民総合スポーツ大会が雁ノ巣野球場で行われました。
  スネークスも南区ソフトボール協会の推薦を頂き、出場することができました。

  さあ、南区チャンピオンの雪辱なるか!?

  1回戦は同じリーグの板付ドリームズさんとの対戦でした。1点を争うゲームとなりましたが、
  相手のミスにも助けれられ辛くも初戦突破することができました。

  2回戦は福岡西シューティングスターズさんとの対戦。チャンスは作るものの決定打がでず、
 厳しい展開となりました。最後は、こちらのミスからの失点で敗退してしまいました。
 勝つチャンスはあっただけにとても残念な結果に終わってしまいました。

 対戦いただいた、板付ドリームズさん、福岡西シューティングスターズさんありがとうござい
 ました。推薦いただいた南区ソフトボール協会のみなさま本当にありがとうございました。


 
 
 
 
 ■9/27(日)FJSリーグ戦 つつじヶ丘グランド 晴れ
  FJSのリーグ戦が大野城市つつじヶ丘グランドで行われました。
  初めてのグランドでしたが、立派な公民館に隣接したきれいな施設でした。

  この日は、東若久ファイターズさん、福岡南ジュニアコンドルスさんとの対戦でした。
  市民総合前の大事な実戦のはずでした・・・

  が2試合とも初回から四球やエラーからの大量失点で2連敗。
  大丈夫か!スネークス!

  せめてもの救いは、途中から交代出場した5年生たちが頑張って良い試合をしたところ。
  先日の九州選抜の経験が実を結びはじめたか!?

 
 

 FJSリーグ戦通算成績  :  9勝 13敗 1分 (残り 5試合) 

 
 ■9/22(火)−23(水)南区チャンピオン大会  柏原中、高木小、横手小 
  いよいよ南区チャンピオン大会です。今年のチームの総決算です。

 
<1回戦> 22日 柏原中
  1回戦は大楠ソフトボールクラブさんとの対戦です。初戦のせいもあって硬さの残る中
  試合開始を迎えました。2回内野安打で先制すると、続く3回に一挙に4点を奪います。
  守ってはユウタの安定したピッチングで1点におさえ、快勝します。

  この後、雨でグランドコンディション不良となり、順延となってしまいました。

 
<2回戦> 23日 高木小
  2回戦はまたしても屋形原ライオンズさんとの対戦となりました。ホームグランドでの試合
  とあって、初回からリズムよく、小刻みに得点を重ねます。投げて好調ユウタが最小失点
  におさえ、2回戦も突破します。

 
<3回戦> 23日 横手小
  2回戦のあと横手小へ移動して、3回戦横手サンダースさんとの対戦です。
  初回、2アウト満塁のチャンスを生かしきれず、得点できず、逆にその裏2アウトからの
  1ヒットで先制されます。まだまだ初回、おちついて反撃すればまったく問題ない筈でした
  が、2回戦までと何かが違います。結局、リズムに乗り切れず、声も出ず、全くいい所なく
  敗れてしまいました。この大会に賭けて来ただけに、この負けは後味の悪い試合内容でし
  た。

  南区チャンピオン大会の結果は、
     優勝   弥永リトルガッツさん
     準優勝  曰佐少年ソフトボールクラブさん
     三位   横手サンダースさん
     四位   鶴田少年ソフトボールクラブさん

  決勝戦は、息詰まる熱戦の末、弥永さんの逆転勝ちでした。弥永さんの子供達には
  リードされても決して諦めない、執念を感じました。スネークスの選手には感じなかった
  なぁ。

 
 
 

 
 
 ■9/21(月)福岡市少年ソフトボール連盟南区大会 梶原運動公園
  連盟南区大会が行われました。
  春季大会ではスネークスが見事に優勝を飾った縁起のよい大会です。

 
<予選リンク>
  予選リンク初戦は野間ファイターズさんとの対戦でした。キャプテンシンノスケのソロHRで
  幸先よく先制しますが、その後のチャンスは生かせず、4回についに追いつかれてしまい
  ます。しかし同点で迎えた最終回一気の三連打でサヨナラ勝ちをおさめました!

  2戦目は曰佐クラブさんとの対戦。この試合に勝てば予選突破です。2回、この試合から
  スタメンに起用された、リョウヤが期待に応え会心2ランHRを放ちます。このリードを全員
  で守りきり、見事予選突破を果たしました!

  <決勝トーナメント>
  準決勝は同じFJSリーグの屋形原ライオンズさんとの対戦です。リーグ戦では、1勝もでき
  ていません。この試合も早々と1点を先制されます。こちらはチャンスは作るもののあと1本
  が出ず、0−1のまま最終回を迎えます。しかし、伏兵マサタカのセンター前ヒットを足がか
  りに1アウト2・3塁のチャンスを作ります。ここでゴウタが起死回生のサヨナラHR!!春に
  続き決勝進出です。

  決勝は弥永リトルガッツさんとの対戦。相手投手の剛速球に手が出ず、逆に重い2点をと
  られます。しかし、終盤の4回内野ゴロの間に1点を返し粘りを見せます。勝負はこれから
  と思われた5回、緊張の糸が切れてしまったのか、ズルズルと大量失点しまいます。このま
  ま試合終了。残念ながら準優勝に終わりました。

  優秀選手には、監督の起用に見事応えたリョウヤが選ばれました。


 
 

 準優勝おめでとう!
 
 ■9/19(土) 九州選抜福岡市予選 (5年生以下) 雁ノ巣野球場 晴れ
  シルバーウィーク初日、快晴の雁ノ巣野球場にて九州選抜福岡市大会が開催されました。
  この大会は5年生以下で行われる大会で、来年のチームのスタートにあたる大会です。
  5年生は初めての自分達の大会を目標にがんばってきました。試合経験の少ない選手も多く  いったいどんな展開になることやら・・・

  そんな不安のなか1回戦は香椎ウイングスさんとの対戦でした。1回の表の攻撃をなんとか
  無失点に抑えて落ち着いたのか、1回裏、ソウタのヒットを足がかりにチャンスをつくり、4番
  ゴウタのタイムリーで先制します。その後も着々と得点を重ね、投げてはトモヤも安定した
  投球で勝利をおさめました。

  続く2回戦は美野島クラブさんとの対戦です。この試合に勝てば、県大会への出場切符が
  獲得できます。1回表、あっさりと先取点を取られますが、その裏ソウの2点タイムリーなど
  で4点を奪い逆転します。この流れのまま行けるか?と淡い期待を抱いたところから、四球
  暴投、パスボールとズルズルと失点を重ねます。結局、この悪い流れを断ち切る力も、元気
  もなく、重い雰囲気のなか、試合終了。

  良い所も、悪いところもたくさんありました。これから来年に向けて、自分達に何が足りない
  のか、何をしなければいけないのか?4年生・5年生にはよく考えて日々の練習に取り組んで
  ほしいと思います。

 
 
 
 ■9/13(日)FJSリーグ戦 高木小学校 晴れ
  5月以来のFJSリーグ戦が再開されました。
 今日はホーム高木小学校での3試合。屋形原ライオンズさん、自由が丘ベアーズさん、
 今光ライオンズさんと対戦しました。ぜひとも3連勝したいところです。

 ところが第1試合、エラーをきっかけにランナーをためられ、失点していきます。打線も
 いいところなく、相手投手に抑えられてしまいました。南区チャンピオン大会前の大事な
 試合にもかかわらず完敗・・・このままでいいのかスネークス!

 2試合目以降は来週の九州選抜(5年生以下)のために4・5年生にも出場の機会があり
 ました。そんな中、新戦力の4年生、ユウタとコウタロウが大活躍。2人とも入部して間もな
 いのですが、ホームランありタイムリーヒットありの活躍でした。今後のブレイクに期待です!

 今日は1勝2敗でした。

   

 FJSリーグ戦通算成績  :  9勝 11敗 1分 (残り 7試合)
 
 ■8月29日(土)福岡少年ソフトボール決勝トーナメント 雁ノ巣球場 晴れ
  いよいよ福岡少年の決勝トーナメントの日がやって来ました。
  朝8時からの抽選の結果、初戦は優勝候補の大本命・吉塚クリッパーズさんとなりました。

  自分達の力がどこまで通用するのか、思い切りぶつかれスネークス!

  初回、立ち上がり緊張が残る中、いきなり内野安打とエラーでノーアウト2・3塁の大ピンチ。
  しかし、ここからみんなで粘って何とか0点に抑えます。さあリズムにのって反撃開始!
  と行きたかったのですが、相手も大会屈指の好投手。出塁することもできません。

  そして3回裏、守りのミスから重い1点を献上してしまいます。結局この1点が決勝点となり
  敗れてしまいました。点差以上に大きな力の差を感じる一戦でした。


  たくさんの応援ありがとうございました。
  来月はいよいよ南区チャンピオン大会です。6年生はこれまで培ってきた自分達のソフト
  ボールのすべてをぶつけて、戦ってほしいと思います。


 
  
 
  
  後日、高木小の校長先生へ報告へ行きました

  
 
 ■8月16日(日) 福岡少年ソフトボール 予選 雁ノ巣球場9 晴れ
  福岡少年ソフトボール大会の予選トーナメントが行われました。
  128チームで争われる福岡でも最大の大会です。

  1回戦 日の出サンライズさん、2回戦 タートルズ板付さんと対戦しました。
  2試合ともに先発したユウタの安定したピッチングに打線も応え、初回から得点を重ね
  快勝しました。

  予選突破をかけたパート決勝は、鶴田少年ソフトクラブさん。新チーム発足後、最初の
  練習試合で大敗した相手です。半年間必死に努力してきた成果を試すには絶好の相手
  です。
 
  先発はエースナンバーを背負うリョウ。1点を争う息詰まる投手戦となりました。お互いに
  決め手がなく、5回表を終わって0対0のまま、迎えた最終回の攻撃。キャプテンシンノスケ
  のヒットをきっかけに、なんとかつなぎ、2アウト3塁。ここで、代打の切り札、ユウタが初球
  をたたき、レフト前への涙のサヨナラタイムリー!劇的なパート優勝でした。

  決勝は29日(土)雁ノ巣球場で行われます。たくさんの応援よろしくおねがいします!


パート優勝おめでとう!
 
 
 
   


 
 ■8月9日(日) 福岡少年開会式 Yahoo!ドーム
  福岡少年ソフトボール大会の開会式がYahoo!ドームで行われました。
 初めてYahooドームのグランドに立った選手もいて、キャンプの疲れもなんのその、元気
 ハツラツと行進しました。行進練習の成果を発揮できたかな?

 さていよいよ来週は試合です。気持ちを切り替えてがんばろう!

 なお本日より新入部員が3名も加わりました。総勢27名です。
 

   ・レオ(4年)     校区ソフトでソフトボールに興味を持ち入部。
   ・コウタロウ(4年)  同じく校区ソフトより。4年生ながら長身選手。
   ・カエデ(2年)
    2人目の2年生。将来性に期待大。

 3人とも、堂々とドームを行進しました

 
 
 ■8月8日(土)〜9日(日) キャンプ in 志賀島
  先週お知らせしたとおり、志賀島の海の家なべしまさんでキャンプに行きました。
 はじめての海でのキャンプ。この日ばかりは日頃のソフトボールを忘れ、楽しく遊びました。

 初 日 海水浴→ゲーム・スイカ割り→岩場探検→夕食→選手達の出し物大会→花火
 2日目 ラジオ体操→朝食→海水浴(あいにく曇り空でしたが)

 選手出し物では最年少2年生のシンゴが大活躍のMVP。海水浴や岩場での生き物さがしと
 楽しいイベントとなりました。もっとも日焼けのしすぎで背中が痛く、夜眠れない子も多かった
 ようです。

 企画をして頂いた父母会のみなさま、ありがとうございました。
 本当にお疲れ様でした。
                          
 
 

 
 ■ 8月1日(土) 練習試合 曇り 志賀島・勝馬小学校
  今日から毎年恒例のキャンプ! のはずでしたが、先日の大雨でキャンプ場に使えなくなり
 やむなく中止となりました。急遽、弥永LGさんが合宿していた志賀島の勝馬小学校へ乱入
 お邪魔しました。全校生徒20名くらいの学校だそうで、大自然の中のさわやかな印象の小学
 校でした。朝から夕方まで、みっちり練習試合と合同練習、4年生以下のジュニア達も試合
 経験を積むことができました。


 弥永LGのT監督をはじめ、父母会の皆様、突然お邪魔いたしまして、本当に本当にありがと
 うございました。

 追伸。今週のキャンプのかわりに、帰りに志賀島の海の家を予約しました。来週この海の家
 でキャンプをすることになりました!


 
 
 
 ■ 7月25日(土) 新入部員情報
  本日、新入部員が入りました。
 
   
ユウタ(4年)  新入部員とは思えないセンス。即戦力となるか?

 待望の4年生です。(2人目)
 よろしくお願いします!
 
 ■7月20日(祝) 南部地区交流戦 雨のち曇りのち晴れ 高木小学校
  6月に雨天順延となった南部地区交流戦が開催されました。しかし、またしても朝から大雨。
 今日も中止かと思われましたが、そこは福岡一(?)水はけのよい高木小学校。あっという間
 にグランドが乾き、無事開催にこぎつけました。

 対戦相手は、三宅イーグルスさん、野間ファイターズさん、老司アーチンズさんとたっぷり
 3試合行いました。 結果は1勝1敗1分でしたが、勝敗よりも5年生も試合経験を積むことが
 でき、良い機会だったと思います。

 その後ジュニア交流戦、高学年交流戦が行われました。4チームが2つに分かれての混合
 チームで対戦しました。普段は別のチームの選手とバッテリーを組んだり違った雰囲気を
 味わうことができました。

 
 

 
 ■7月18日(土) ピザクック杯 晴れ 東平尾公園野球場
  ピザクック杯の予選が行われました。初戦は東区の強豪奈多クラブさんでした。
 序盤からリードを許す苦しい展開で、4回を終わって0−2。敗戦ムード濃厚の中、最終回
 にミラクルがおきました。リョウのヒットを足がかかりに、みんなでしぶとくつないで逆転に
 成功!その裏の攻撃をなんとか抑えて3−2で勝利しました。

 続く2回戦は、全国大会に行かれる東月隈コンドルズさんが相手でした。初回いきなり
 ホームラン打たれ、嫌なムードでしたが、その後なんとか立ち直り0−1のまま、進みます。
 しかし、相手投手のコーナーをつくピッチングを打てず、0−1のまま敗れました。

 くやしい負けでしたが、強豪相手の2試合でよい経験を積みました。初戦では最終回の
 粘り、点の取り方を学び、2回戦ではバッティングの課題を見つけました。この経験を生か
 して、成長して欲しいと思います。

 
 
 
 ■7/5(日) 練習試合 曇りのち雨 広田グランド
  愛好クラブさん、香椎Wingsさんと練習試合を行いました。

 ピザクックの相手も決まり、はりきって望みましたが、途中から降りはじめた雨が強くなり、
 2試合目の途中で中止となってしまいました。


 対戦いただいた両チームのみなさま、お世話になりました。
 また今度ぜひお願いいたします。

 
 
 ■7/4(土)ピザクック杯開会式 国際センター
  ピザクック杯の開会式が国際センターで行われました。
 100を超えるチームが参加する、ビックトーナメントです。
 
 同時に組み合わせ抽選が行われました。
 スネークスの初戦は7/18(土) 東平尾第3野球場の第1試合、対戦相手は奈多クラブさんです。
 強敵ですが、胸を借りるつもりでぶつかって行こう!

 
 
 ■6/28(日) ソフトボール体験会
 高木校区ソフトボール大会が行われました。スネークスの選手達も、各地区の子供会に
  分かれ、初めてソフトボールを する子供達にまじり、この1ヶ月練習を行ってきました。

  大会終了後、ソフトボールに興味をもった子供達を集めてソフトボール体験会を行いました。
  校区ソフトのスローピッチと違い、速球に最初は戸惑い気味でしたが、何とか打ち返してやろ
  う!とみんな一生懸命でした。1人でも多くの入部をお待ちしています。

 

 
 ■6/21(日) 練習試合 高木小学校 曇り時々雨
  今日は南区交流戦の予定でしたが、会場の雁ノ巣付近だけ大雨・・・。
 グランドコンディション不良のため中止となりました。しかし、南区はたいして雨も降らず、
 曰佐クラブさん、弥永リトルガッツさんを招いての練習試合を行いました。

 九州予選も終わり、心機一転新しい目標へむかって再出発の時。今日のみっちり4試合を
 糧にしてレベルアップを図って行きましょう。

 対戦頂いた曰佐さん、弥永さん、たいへんお世話になりました。また、胸を貸して下さい。
 よろしくお願いいたします。


 P.S.今日は父の日ということで、子供達からビールを頂きました。どうもありがとう!

    
 
 
 ■6/13(土) 九州小学生福岡市予選 くもり 雁ノ巣球場

 九州小学生の福岡市予選が行われました。
 6年生には県大会につながる最後の大会。何としても、勝ち抜いて県大会切符を
 勝ち取って欲しい!

 初戦は西日本で県大会へ出場された強敵・飯氏少年ソフトボールクラブさんとの対戦でした。

 4回に先制を許しますが、直後の5回4番シンノスケのタイムリーで逆転します。しかしこのリ
 ードを守りきれず、その裏に再び2点を奪われます。1点を争うシーソーゲームとなりましたが、
 結局このままゲームセット。残念ながら初戦敗退となりました。

 西日本に続き1点差負け、悔しい結果に終わりました。
 応援に来てくださった皆様どうもありがとうございました。

 なお、この日は新調した夏ユニフォームをお披露目しました。
 ユニフォームと共に、この悔しさをバネに新生・高木スネークスにご期待ください!

 
 
 
 ■5/24(日) FJSリーグ戦 安徳近隣公園 晴れのち曇り

 FJSリーグ戦の第8節が行われました。最近負けが込んでいますが、
 今日は屋形原さん、板付さんとスネークスより上を行くチームが相手。上位戦線に残る為には
 負けられない試合です。

 昨日の西日本予選の自信と悔しさを生かして、今日は勝ち抜いて欲しいと思っていましたが、
 県大会に進まれた両チームとの力の差なのか・・・?昨日の疲れが残っていたのか・・・?
 ふがいない戦いで2連敗してしまいした。

 そんな暗い雰囲気を取り払ってくれたのがちびっ子戦出場の3年生たち。新人選手も含めて
 ハツラツとプレーしていました。そんな中飛び出した、タイヨウの特大ホームラン。監督の言葉
 「6年生より飛ぶんじゃないかあ?」

 打たせていただいた、
今光のNコーチ。どうも有り難うございました!登場しましたよ!

 
 

FJSリーグ戦通算成績  :  8勝 9敗 1分
 
 ■5/23(土) 西日本大会 福岡市予選 雁ノ巣ソフトボール場 晴れ

 いよいよ、西日本大会福岡市予選がやってきました。県大会出場を目指してこれまでがん
 ばってきました。初戦、福重バスターズさんに勝利し、2回戦で全日本で県大会まで進まれた
 美和台コンドルズさんと対戦しました。

  終始押され気味の展開でしたが、先発リョウがふんばり、7回まで0対0。タイブレーカー
 も2回までもつれましたが、9回にエラーから1点を失います。最後の裏の攻撃、無死3塁の
 絶好の機会を作りましたが、得点のないまま2アウト三塁。打席には最後までマウンドで
 がんばったリョウ。渾身の一打は三遊間へ目の覚めるようなあたり・・・よし!同点!と叫ん
 だ瞬間。相手のショートの超美技(ダイビングキャッチ)でゲームセット。悔しい敗戦でした・・・。

  
  


 
 ■5/10(日) FJSリーグ戦 板付中 晴れ

  FJSリーグ戦第7節が行われました。リーグ戦は自由ヶ丘ベアーズさんとの1試合のみ。

  その後、5年生以下の練習試合を、ジュニコンさん、東若久さんと行いました。
  入部したばかりの新人君たちのデビュー戦!お父さん、お母さんに見守られて元気にプレーしました。
  
  そしてもう1人。ヒロキの投手デビュー戦。暑い中2試合を投げ抜きました。
  落ち着いて練習の成果を発揮できました。初登板・初勝利です!

  
  

  FJSリーグ戦通算成績  :  8勝 7敗 1分
 
 ■5/9(土) 美和台コンドルズ杯 雁ノ巣 晴れ

  第4回美和台コンドルズ杯に初出場しました。
  予選Aパートリンク戦で松島ジュニアさん、新宮イーグルスさんと対戦しました。

  初戦を突破し、予選リンク突破のかかった2試合目。1点は先制しましたが、追加点が
  とれない苦しい展開。なんとかピンチをしのいで5回を終わって1−0。勝利の見えた6回、
  2アウト満塁2ボール2ストライクで投げた勝負の1球・・・。ライト前に運ばれ、エラーも絡ん
  で1−3の逆転負け。良いゲームではありましたが、こんな競った試合をモノにできるような
  本物の強さが欲しいですね。

  対戦いただいた両チームの皆さま。ありがとうございました。悔しいけれどよい経験になりました。


  
  

  
 ゴウタ 4号HR、 ダイチ 6号HR、 シンノスケ 4号HR


 
 
 ■5/7(水) 新入部員のお知らせ

  3月末に実施したソフトボール体験会から1ヶ月の体験入部を経て、
  5月より5名の新入部員が加わりました。

 
  タイヨウ(3年)  3年生ながら体格は高学年並み。将来の大砲候補!
   マサタカ(3年) 元気一杯、明るい性格で早くもチームのムードメーカー。俊足です。
   ダイシ(3年)  打撃センス抜群。目指せ安打製造機。
   ユウト(3年)   パワー充分。将来のクリーンアップへ期待・大。
   シンゴ(2年)   兄に似ず(?)スマート&俊足。今後の成長に期待!

  4年生以下が8人になりました。これで12月のTSジュニア杯へ参加できます。
  目指せゴールデン・エイジ!!
 
 ■4/29(水) KKトーナメント 雁ノ巣ソフトボール場 晴れ

  「King of King トーナメント」(KKトーナメント)が雁ノ巣ソフトボール場で行われました。
  ダブル・エリミネーション方式?そう記憶に新しいWBCの試合方式での開催です。

  ダイチの3ランHRで幸先よく初戦突破!今日はちょっと違うぞ!と期待も膨らみましたが
  その後あえなく連敗。あっけなく終戦してしまいました。対戦いただいた南片江レオーズさん
  金武ジュニアさんありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。


  また土曜会連盟の皆様どうもありがとうございました。また鍛えて出直してきます。

  次回は5月9日の美和台コンドルズ杯の予定です。がんばるゾ!

  
   

 祝!ダイチ    4号・5号HR
 
 ■4/26(日) FJSリーグ戦 高木小学校 曇り

  FJSリーグ戦第6節がホーム高木小学校で行われました。
  リーグ首位を走る2チーム、東若久ファイターズさん、TV赤坂さんとの対戦でした。

  うーん、最近勝てません・・・。今日も2敗でついに貯金が無くなってしまいました。
  しかも勝ち負け以前に試合内容が良くありません。このままではマズイ・・・。
  危機感を持って全員でチームを立て直さなければいけません。

  次回はKKトーナメント(オープン大会)で対戦相手も変わります。ここで悪い流れを変えて
  再び上昇気流へのって行きたいですね。

    
  

  FJSリーグ戦通算成績  :  7勝 7敗 1分

 
 ■4/19(日) FJSリーグ戦 東花畑小学校 晴れ

  FJSリーグ戦第5節が行われました。
  今週は東若久ファイターズさん、今光ライオンズさんとの対戦で、結果は1勝1敗。
  
  チャンスはありましたがあと一本がでず、タイブレーカーの末、サヨナラ負けを喫しました。
  勝つため何が足りなかったのか?選手一人一人がもう一度考え直し、この悔しさを
  バネに次へつなげて欲しいものです。

  
  


   
  FJSリーグ戦通算成績  :  7勝 5敗 1分
 
 ■4/12(日) FJSリーグ戦 板付小学校 晴れ

  FJSリーグ戦第4節が初夏を思わせる板付小学校で行われました。
  先週に引き続いて板付さん、TV赤坂さん、それに屋形原さんとの3試合でした。
  しかし、チームとして力を発揮できず、1勝2敗に終わりました。

  試合後、監督からのお話にあったように、チーム全員が一丸とならなければ、
  厳しい試合を勝ち抜いていけません。試合に出ている選手も、ベンチで応援している
  選手も気持ちをひとつにして戦っていこう!
  
  

  FJSリーグ戦通算成績  :  6勝 4敗 1分
 
 ■4/11(土)練習試合 高木小学校 晴れ

  今日は今光ライオンズさんをお招きして練習試合を行いました。
  2試合対戦して1勝1敗でした。試合終了後、合同練習を行いました。マシンバッティング、
  ノック、持久走リレーをお互いの選手が入り混じって一緒に行いました。


  試合・練習を通じて、他のチームにも友達が増えて行くと良いですね。

  
 
 ■4/5(日)FJSリーグ戦 安徳公園 曇りのち晴れ

  FJSリーグ戦第3節が桜舞う安徳公園で行われました。
  朝から審判講習会に御参加頂いたお父さん方お疲れ様でした。
  さて、試合の方は板付さん、TV赤坂さん、福岡南ジュニアコンドルスさんとの3連戦。
  厳しい試合が続きましたが、2勝1敗で乗り切りました。

  しかし敗れたのも先制して勝てた試合、このあたりをきちんとした試合運びで逃げ切れ
  ないところが今後の課題でしょうか・・・ただ打撃陣も投手陣も調子が上がってきたよう
  です。競った試合をものにできる勝負強さを身に着けたいですね。
  
  なおジュニア、ちびっ子戦が行われ、普段応援をがんばっている選手達が試合で
  大活躍しました。

  
  

 祝!シンノスケ 3号HR

 
 FJSリーグ戦通算成績  :  5勝 2敗 1分
 
 ■3/29(日) ソフトボール体験会 高木小学校

  ソフトボールに興味のある子供達を集めてソフトボール体験会を行いました。
  8名の子供達が元気にキャッチボール、ノック、バッティングなどの練習を経験しました。
  この中から、未来のエースや4番が現われるでしょうか!?

  御参加頂いた保護者の皆さま。お忙しい中ありがとうございました。
  この体験会で少しでもソフトボールに興味を持っていただけたら幸いです。
  いつでも見学、体験入部を受け付けておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。


  
  
 
 ■3/20(金)〜22(日) 夜須合宿 国立夜須高原青少年自然の家

  玄海リーグ新人戦終了後、恒例の夜須合宿へ向かいました。
  この合宿では、2泊3日の集団生活を行うことで、
   ・団体行動の大切さを学び、チームでの各自のふるまいを習得する
   ・チームメートが共に助け合う精神を学び、チームワークをよりいっそう高める。
   ・食事の仕方、風呂の入り方など常識的な生活習慣を学び、子供達の人格形成を促す。
  などを目標としています。
  
  20日(金)は到着後ミーティングを行い、この合宿の目標をみんなで考え、発表しました。
  

  21日(土)は午前中 整列、行進の練習、坂道ダッシュなどを行い、午後からグランドに出て
  個人ノックなど普段には無い猛練習を行いました。夜のミーティングでは、各自この合宿で
  の目標と今日の練習の反省を発表しました。また、監督から練習や試合での心得について
  お話がありました。
  
  
  
  22日(日)はあいにくの雨のため室内での練習となりましたが、ストレッチ、ダッシュ、反復
  横とびなどの基礎トレーニングを行った後、午後から160段の階段登りを行いました。階
  段登りはとてもきつそうでしたが、新6年生から新3年生まで全員で同じメニューをやり遂げ
  ました。


  
  最後に、お仕事の忙しい中、合宿の手配をしてくださった父母会のみなさま、ありがとうござ
  いました。3日間お世話になった夜須高原青少年自然の家様、ありがとうございました。
  来年もまたよろしくお願いします!

  

 
 ■3/20(金) 玄海リーグ新人戦 雨のち晴れ ふれあい広場

  玄海リーグの新人戦が行われました。朝からあいにくの雨で、会場を消防学校から変更して
  午後からの開始となりました。体調不良により、主力2人を欠いた苦しい布陣でしたが、
  控え組には絶好のチャンス。レギュラー取りにむけアピールなるか!

  予選リンクで 金武Jrさん、今宿Jrさんと対戦しました。結果は1勝1敗残念ながら予選突破
  なりませんでした。しかし、2敗濃厚の状況をねばって逆転勝ちにつなげることができたこと
  は収穫であったと言ってよいと思います。

  ※すみません写真がありません。
 
 ■3/15(日)FJSリーグ戦 東花畑小学校 晴れ

  FJSリーグ第2節が行われました。
  今光さん、屋形原さんの対ライオンズさん2連戦。結果は1勝1分でした。

  ダイチの満塁ホームランあり、ゴウタの同点ホームランありでしたが、
  タイブレーカを除いて得点はこの2つのホームランのみでした。

  WBC日本代表のように「つなぎの野球」を目指したいですね。


   
 

  祝!ダイチ    3号満塁HR
  祝!ゴウタ    3号HR

  FJSリーグ戦通算成績  :  3勝 1敗 1分

 
 ■3/08(日)FJSリーグ開幕 東花畑小学校 曇りのちはれ

  FJSリーグが開幕しました。今年も8チームによる熱戦が1年間繰り広げられます。
  スネークスは昨年は6位でしたが、今年は上位を目指してがんばります!!


  リーグ開幕式のあと、東若久ファイターズさん、自由ヶ丘ベアーズさん、福岡南ジュニア
  コンドルスさんと3試合を行いました。新チームが発足して約1ヶ月、南部大会で良い
  スタートをきったスネークスですが、ここにきて他のチームも仕上がってきて、厳しい試合
  となりましたが、なんとか2勝1敗でのりきり、まずまずの開幕戦となりました。


  ただし、試合を通じてたくさんの課題もみつかりました。今後の練習やリーグ戦で克服し
  てレベルアップして行こう!

 

 

  FJSリーグ戦通算成績  :  2勝 1敗
  
 
■3月1日(日) FJS旗(井上杯) 梶原運動公園 晴れ 

  スネークスが所属する福岡ジュニアソフトボール連盟の大会が開催されました。
  FJS所属の8チームと招待チーム16チームの計24チームが参加しました。

  予選リンクで北九州市の強豪・日明ソフトボールクラブさん、下山門少年ソフト
  ボールクラブさんと対戦し、1敗1分で残念ながら予選リーグ敗退してしまいました。
  同連盟の東若久ファイターズさんが優勝、福岡南ジュニアコンドルスさんが3位入賞
  されました。

  大会運営にご尽力頂いた、FJS連盟の事務局および大会運営委員のみなさま
  本当にありがとうございました。


  来週はいよいよ、リーグ戦の開幕です。
  調子を取り戻して開幕ダッシュと行きたいですね・・・

  
  
  
  
 
 
 
 ■2月21日(土)ナガセケンコーカップ 雁ノ巣 晴れ

  ベスト16進出!

  ナガセケンコーカップが行われました。88チーム参加の新人戦です。

  まず、4チーム総当りの勝ち点制(勝:3点、分:2点、負:0点)の予選
  が行われました。香椎東ハリケーンズさん、室見フレンズさん、
  須玖第三スポーツ少年団さんと対戦しました。

  先週の勢いそのままに快進撃と行きたかったのですが、今日は全体的
  に今ひとつ。苦戦の連続でした。しかし、なんとか2勝1分けの勝ち点8
  (失点2)で決勝トーナメント(16強)へ進出しました。

  決勝トーナメント1回戦は、愛好クラブさんとの対戦しましたが、力の差を
  みせつけられ、敗れました。先週は優勝できましたが、上には上がいます。
  予選を突破することが目標ではなく決勝トーナメントのレベルで勝負ができ
  る力をつけて行きたいですね。今日の悔しさを忘れるな!


  
  
  
  
  祝!シンノスケ 2号HR
  祝!ダイチ    2号HR
 
 ■2月15日(日)南部地区新人戦 梶原運動公園 晴れ

  祝・優勝!!

   南部地区新人戦において見事優勝しました!
   スネークス創設以来2度目の金メダルだそうです。(1度目は2003年第7期生のFJSリーグ戦)

   リンクリーグで2勝すると、2勝同士のタイブレーカーを制して予選突破。そのまま勢いにのり
   準決勝、決勝と一気に駆け上がりました。大会MVPには、2ホームランを放ったゴウタ が選
   ばれました。

   対戦頂いた、曰佐クラブさん、横手サンダースさん、野間ファイターズさん、須玖第三スポーツ
   少年団さん、屋形原ライオンズさん、どうもありがとうございました。
  
   今日は打線がよくつながりました。ナオヤが出塁、リョウが送って、ゴウタ・シン ノスケ・ダイチ
   のクリーンアップが返す。守っては、ユウタ・リョウの投手陣が踏ん張り、マサタカ・ヒロ・トモヤ
   もがっちり守りました。試合には出れなかったけれど、ベンチの選手達も 大き な声で応援し、
   本当にチーム一丸の勝利でした。


   真価が問われるのはこれからです。
   今日の結果に満足せずもっともっと上を目指して行こう!

  
  
   
  

  祝!ゴウタ 1号・2号ホームラン
  祝!ダイチ 1号ホームラン
 
 ■2月14日(土) 練習(ゴミ拾い・石拾い)

   明日の南部地区新人戦に向け練習を行いました。
   練習に先立ち、小学校の周辺のゴミ拾いを行いました。毎週土曜または日曜の練習前に
   2班に分かれた選手達がゴミ袋片手に行っています。

   

   先日の練習試合でイレギュラーバウンドで選手がケガをしてしまったので、全員でグランド
   の石拾いを行いました。ケガをした選手は痛かったけれど、子供達が守備につく際、グラン
   ドの状態を気にするようになりました。

   
 
 ■2009年2月11日(水) 東連盟新人戦 雁ノ巣球場5 雨のち曇り
 
   いよいよ新チームの公式戦初戦です。
   あいにくの雨(最近雁ノ巣では雪→雪→雨と天気に恵まれません・・・)でしたが、
   東連盟の新人戦が行われました、80チーム程参加とのことで、チーム数の多さに驚きでした。


   試合の方は、原町さん、香椎公団さんと対戦し、1勝1敗で予選リンク敗退。
   もう6年生はいません。もっともっと積極的に5年生がチームを引っ張っていかなければ。
   また、これまでは試合に出られなかった4年生以下にも試合にでるチャンスはあります。
   たくさん練習をして、大きな声を出して、監督やコーチにアピールしよう!

   スネークスにも噂のカタリストがやってきました。他のチームのカタリストは良く打つのに
   スネークスのはこの日ノーヒット。やはり腕か・・・?
   
   
   
 
2009年2月7日(土) 練習試合 高木小学校 晴れ

   久しぶりに天候に恵まれた週末でした。
   鶴田少年ソフトクラブさん、曰佐クラブさんと練習試合を行いました。
   ランナーは出るものの、なかなか点がとれず・・・ホームの遠い1日でした。
   
   次週11日(水)は公式戦初戦です。勝つためには自分が何をすればよいか?
   今日の試合を次につなげて欲しいものです。